3人以上のミーティングは決まらないから、キライです。
というよりも、
まとめられないから、苦手、といったがほうがあってるかもしれません。
時間ばっかりかかります・・・
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[まと・める] 纏める
1 ばらばらのものを集めて一つにする。また、統一のある集まりとする。
「意見を―・める」「部下を―・める」「荷物を―・める」
2 整理して筋道を立てる。
「考えを―・める」「報告書を―・める」「調査の結果を論文に―・める」
3 個々の条件などをととのえて、物事を成り立たせる。決着をつける。
完成させる。
「交渉を―・める」「契約を―・める」
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「ミーティングとは、チームをひとつにまとめるための糊の役割を果たす。
チーム会議によって、情報はあらゆる方向にうまく流れ、
ある程度の結束が生まれる。
出席者は自分がチームの一員であると再認識する機会となる。」
成功のカギ
1、全員出席
2、議題とリーダー
議題; 必要最小限
リーダー; テキパキと議題を処理
「たびたびミーティングを開くのは良いが、だらだら長引くのはよくない。」
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なるほど・・
事実に基づいて、重要事項は何か、
今ココでおさえておくべきことを必要最小限に絞り込む、が大事ですね。
by the way
メッセージを効率的に伝えるカギ
簡潔さ / 完全さ / 構造
*3
key words; MECE / mushinome,torinome,sakananome / chair
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*1
松村明【大辞林】三省堂、2002年、p2289
*2
イーサン・M・ラジエル(訳・嶋本恵美、田代泰子)【マッキンゼー式 世界最強の仕事術】中央精版印刷、2006年、pp188-189
*3
同上、pp190-193
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