2013年8月20日火曜日

YESの意味

とある高校 テニス部の、合言葉です。
果敢にトライしたけど、失点しまったとき、
プレイの内容は良いけれど、結果がついてこなかったときなどに使います。
単なる凡ミスやチキったときは、使ってはいけません。
この言葉は、自分を鼓舞したりチームメイトを励ましたりする効果があります。


高校生のときはあまり気にとめませんでしたが、
結果だけにとらわれず、プロセスを振り返るトレーニングだったのかもしれません。


今では、プロセスだけでは満足できず、結果について貪欲になったので、
あまり使っていません。

チームで仕事をするとき、自分に部下ができたとき、
「YES」といって、プロセスをほめられるようになりたいな。




key words; smile / respect /  active





0 件のコメント:

コメントを投稿