2013年9月4日水曜日

team

「組織で活動するには、目的を共有し、認識を合わせることが重要である」
と言います。

本当にそうなのかな・・と思うことがあります。

人間一人ひとり、そもそも違うから、
事実の捉え方や考え方・・認識を合わせるのってけっこうしんどい、と思います。
目的だって、きっとバラバラ。
(かえって、そっちほうのが面白いと思いますが、、)

そんななかでも大切なのは、
利害を一致させること、成果を共有すること、スケジュール感を合わせること、 
と思っています。

上記をメンバーで確認するのがミーティングで、
振り返るのが議事録、と考えています。




最近、議事録を書くことが増えましたが、
自分の質を問われるような、、わかりやすい議事録をこころがけています。


使える議事録とは、下記が明記されていることだと思います。

1 責任者 だれが

2 タスク 何を

3 期日 いつまでに

4 理由 なぜ

5 方法 どのようにするか

*1

議事録に立ち戻れば、次のタスク・期日が確認することができること。

あるいは、参加者ではなくても、
読めば、タスクのクリティカルパス、責任者、期日がわかるようにすること。





by the way

会議を円滑に進めるためには、「アジェンダ」がポイントのようです。

1、事前配信

2、議題に時間を割り当てる

3、議題を必要最小限に絞る(話さなくてもいいことを決める)

4、配布資料は、アジェンダだけ(その他の資料は、スクリーンのみ)

*2


会議のあと、関係者の間で活動が活発になったり、
打ち合わせをせずにはいられない・・ となったら、良いですよね。





talk to myself;
Great team is SHOHOKU high school basket ball part , I think.








------------------------------------------------------------------------------------------
*1 
「LINE Corporationディレクターブログ -議事録の書き方 基礎講座」
 http://directorblog.jp/archives/50986750.html

*2 
「LINE Corporationディレクターブログ
 -20名超の会議を必ず1時間で終わらせる”ライブドア流”会議術」
 http://directorblog.jp/archives/50960722.html

0 件のコメント:

コメントを投稿